*お知らせ*

ミニサミキャミは材料の入荷待ちの為、しばらくお待ち下さい。

*お散歩会@関西情報*
11月4日 @大阪府堺市内
詳細・参加方法についてはこちらの記事をお読み下さい。
今年最後のお散歩会です♪一緒にのんびり楽しみましょうっ






--.--.--(--:--)



*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

最近のお気に入り◆かんずり◆

2006.03.09(17:37)
先月、ちちんぷいぷいで紹介されてたのを
お取り寄せしてみました~


新潟の名産品(らしいです) かんずり
一文字違えるとエッチィ感じですが(コラ)
1瓶 80グラム入り 630円
飲みたい日本酒があったので
越後清酒クラブ
っていうお店で買いました


これね~、雪の中でとっても丁寧に、丹念に、手間暇かけて
仕込から完成まで3年という調味料なの。
雪の上に塩漬けした唐辛子を撒いて、雪にさらすんだけど
撒くのも拾うのも手作業なんだよ~w
その心意気&そんな手間かかってるのにこの値段!?
いい仕事してます!!

唐辛子ONLYとはチョッと違った風味で、お気に入り
麹の発酵した香りなのかな。
一番好きなのはマヨネーズと和えて「かんずりマヨネーズ
マクロビOFFの日には、するめの天ぷらにつけてバクバク★
ついついお酒もすすんじゃいますよ~
野菜を刻んでビニール袋に入れて
昆布茶(粉末)入れて、ちょっとかんずり加えてしばらく置くだけの
ピリカラ浅漬けもサイコー

あの「美味しんぼ」でも餃子のたれの薬味として出てたんだって♪
この↓本の中でも紹介されてるようですw
秘伝「かくし味」



*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

春、満喫***  ホームへ ガブリとやられた~(ρ_;)

comment

まだまだ日本も広いね~
知らない物がいっぱい。さすが、ちちんぷいぷいファンのふみふみさん。
ウチは今『島とうがらしの泡盛づけ』ですわ。泡盛やからちょっとクセがあるけど、うどんとかに入れるとおいしいよん。けっこうスーパーなんかでも置いてます。

お料理のレシピもいつも楽しみ。ズリおいしかったよ。
[2006/03/09 20:23] | ぷーまま #LkZag.iM | [edit]
Yes!!ぷいぷいラブラブ~!!!
へぇ~!その島唐辛子のも美味しそう♪
今度、スーパー行ったら見てみるよ(*’∀’)
最近は自然食品の宅配やから、ホンマにスーパーに
行かへんくなったわ~(´∀`;)
あ、でも、これもお菓子買いすぎへんくてダイエットにいいんかも!

レシピ、期待してくれてんの~?!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ じゃ、また美味しいもんあったらUPするよんw
[2006/03/10 11:33] | ふみふみ #- | [edit]














管理者だけに見せる






trackback
URL:
http://littleangel.blog10.fc2.com/tb.php/175-57473553
*トラックバックは承認制にさせていただいています。
  • かんずりについて[スパイス&ハーブの研究]
    かんずりかんずりは、新潟県妙高市特産の香辛料の一種。寒造里とも記述する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
[2007/02/16 19:34]
  • -[]
    管理人の承認後に表示されます
[2007/03/04 18:22]
calender

entry&comment

category
blog people





link


  消しごむはんこ
  専用BBS

stamp blog ring

[ | random | list ]

trackback
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
