*お知らせ*

ミニサミキャミは材料の入荷待ちの為、しばらくお待ち下さい。

*お散歩会@関西情報*
11月4日 @大阪府堺市内
詳細・参加方法についてはこちらの記事をお読み下さい。
今年最後のお散歩会です♪一緒にのんびり楽しみましょうっ






--.--.--(--:--)



*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

ダッチオーブンデビュー★

2007.07.08(23:41)
先週、ついにダッチオーブンを購入
とりあえずいきなり有名メーカーの高いのを買うのもなんなので
CAPTAIN STAGの10インチ(ホームセンターで2500円)をGET
安くても大事に育てればいいナベになるさ~っ
ナベの底に足がなく、フラットなのでキッチンでも使いやすい
ということなので、キッチンでも使っちゃうつもりです。

昨日、ベランダにツーバーナーをセッティングして
一日がかりでシーズニング(ナベに焼きを入れる)作業をしました。
萬作さんも時折、心配そうに覗きにきておりました。
しかしながら、単に油を塗りこんでナベを焼いているだけなので
美味しいおこぼれにはありつけず、残念ッ(* ̄m ̄)

タイミングよく、ご近所さんがとうもろこしをたくさんくれたので
今日の朝食は焼きとうもろこしdeダッチデビューでっす。

剥いた皮を底に敷いてとうもろこしを並べて焼くだけ~
こんがり♪コーン
焼き目も付いて香ばしいヽ(○´3`)ノ
粒がプチプチっと弾けて、甘みがじゅわ~!!超ウマウマ!!

続けて、フライドポテト。
あつあつ!
外はカリッと中はほくほくのおじゃがが最高です

夜もダッチで調理(〃'▽'〃)ノいってみよー!
て、ことで…モモ肉1枚丸ごとフライドチキン。
ジューシー!!
分厚いお肉が短時間で揚げあがるのには、ちょっと感動ww
さらにお肉のやわらかさ&ジューシーさがたまらん一品でした。

そして・・・これはみなさんも、ぜひお試しあれ!!!
うちも今日、初めて作ったんだけど、メチャうまでしたっ
「とうもろこしごはん」
ぷっちぷち♪
レシピ(約3合分)
1、とうもろこし2本の皮を剥いたら、実を包丁などで取っておきます。
2、お米を2合洗って、水は3合のところに合わせて入れておきます。
3、さっきのとうもろこしの実を投入。
  だし昆布(5センチほど。なかったら昆布だしの素でもいいみたい)
  塩(適量。豆ご飯とかと同じくらいでいいと思う)も入れる。
4、後は炊飯器におまかせして炊いてもらうだけww

もらったとうもろこしが新鮮なのもあってかプチプチ&シャキシャキの
食感と甘みがかなりいい感じ~★
きっとお子様には大人気メニューになるかと。
お茶碗に盛って、バターしょうゆを乗せたら最高よんヽ(●´∀`)ノ
残ったご飯でチャーハンしても美味しいだろうなぁww


*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

梅づくし!!!

2006.07.07(19:40)
梅いっぱい!!

先日漬けた梅シロップが好調で
たっぷり果汁が溢れてきているのを見ていると
「梅がなくならないうちに、漬けなきゃ!!」
と思いまして、昨日また梅を買ってきました(ノ´∀`*)

今日の梅は・・・
 500g→梅シロップ(白砂糖)
 200g→梅サワー(リンゴ酢+白砂糖)
 600g→梅酒(てんさい糖+ブランデー)
 400g→梅味噌
 200g→梅しょうゆ漬け
 200g→冷凍

クリアーの梅シロップも飲んでみたいということで
白砂糖バージョンも作ることにしました。
シロップ&梅酒以外は、初挑戦☆彡
サワーは最近お気に入りのリンゴ酢で漬けて
ドレッシング代わりになるという梅味噌
漬け込んだ醤油も、梅も楽しめるらしい梅醤油・・・などに挑戦!!

梅味噌は、かなり期待してます☆彡
梅を味噌で漬けてみました♪
野菜とかにつけて食べたら美味しいだろうなぁ(*´∀`*)
あ、きっと、焼きおにぎりも美味しいぞ~!!!

はぁー(ノ´(●●)`*)
こんだけ漬ければ、もう満足だぁ♪
どれも解禁日が待ち遠しいよぉぉーーーw

純りんご酢 純りんご酢
↑このリンゴ酢、飲みやすくてオススメですよー♪
 アルコール無添加のりんごのお酢なので、フルーティ!!
 ふみふみはハチミツを加えて割って飲んだり
 しそジュースにもちょこっと足して割って飲んでますぅw

梅のレシピあれこれは<続き>に載せておきますね♪
⇒続きを読む

*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

梅の季節♪♪

2006.07.03(19:31)
もう、今年の梅シーズンも終わりかけなんですね~。
今年はどうしようか迷ってたんだけど
mixiでぷーままに教えてもらった簡単梅干の漬け方が
気になって、やっぱり梅、漬けることにしました。

梅干は漬けたことないし、あんまり食べない方なんだけど
教えてもらったら自分でも漬けてみたくなったのw
なので、小さな瓶に少しだけ漬けてみることに♪♪

あとは、梅シロップ。これも初挑戦。
「梅を冷凍して漬けるめちゃ簡単な方法がある」と、
ふみふみ母が情報を仕入れてきた直後に
「はんこdeしりとり」のうめちゅサンが作ってるのを見て
本当に簡単だと知ったので、やってみようかなwwと。
冷凍法と、そうじゃない昔ながらの方法と2種類作ってみます☆彡

交互に梅と砂糖を入れるのよw
洗ってよく拭いて、ポチポチ穴を開けた梅を
砂糖と交互に入れて詰めていきます♪
最後に砂糖で蓋するように、梅を隠すことがポイントらしい。
おいしくな~れ~
詰め終わったら、冷暗所で10日間くらい熟成させます(*´∇`*)
時々、瓶をゆすって混ぜるといいみたいです。
さて、おいしい梅シロップが出来上がるんでしょうか?

ちなみに昨日は赤しそジュースを作りました。
スッキリ甘さ控えめです~
砂糖を少なめにして、スッキリ味に仕上げてます。
炭酸水で環って飲むと、最高に美味しいです!!
しそはアレルギーにも良いみたいだし
ポリフェノールもたっぷり!!
お試しあれ~v(≧@@≦)v

梅シロップ と 赤しそジュースのレシピは[続き]から♪

⇒続きを読む

*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

いかなご、炊いてみました!!!

2006.04.09(03:22)
関西(特に瀬戸内沿岸部)の風物詩・いかなご。

今年はふみふみ母特製のをもらって
自分では炊かなくてもいっか~、と思ったんだけど
やっぱり炊いちゃった

一人で魚の棚(←明石の有名なお魚が新鮮+おいしい市場)に
行くのは、ちょっとしんどいな~とか思ってたら
あきらちゃん母が「乗せてってあげる」というので
お言葉に甘えて

いかなご以外も、あれこれ買ってもらっちゃった
イイダコ・カレイの一夜干し・アサリ・くきワカメ・・・
やっぱりいつまで経っても
息子にあれこれ食べさせてあげたいんだねぇ。
お母様~っ、ワタクシ頑張っておいしい一皿にしますから~!!!
↑ ( ̄m ̄〃)オカアサマだなんて呼んだことないけどw

買い物を済ませて帰ってきて、さあ作ろう!!と思ったら

醤油がない

Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!

いかなご炊くのに必要な調味料ある??とか確認してくれたのにぃぃ
新しいのが1本あるけど、めっちゃ良い醤油で
しかもいかなご炊きには全然足りない・・・
いかなごって新鮮なうちに炊かなきゃ仕上がり悪いのに・・・

結局、あきらちゃんが仕事帰りに実家に寄って
醤油をもらってきてくれた。
m(*・´ω`・*)m お、お、おかぁさまぁぁぁぁぁ!!!!!!
ホンマに、ホンマに、ドンくさい嫁ですんません!!!

晩ご飯食べて、ちょっと一服してから
いざ!!!!!!!!

でももう10時半だよ。夜の。
チャットしながら、作業開始。
1キロ炊いては、平たい巨大なざるに移して・・・
を繰り返すこと、3回。
すべての作業が終わったのは、もう3時回ってましたぁぁぁぁ

ε=ε=(゚Д`;)はぁ、しんど。 

一人で孤独な深夜の戦いになるかと思いきや
作業終了までチャットでお喋りしてくれたさくらもちさん!!!
影の功労者ですよぅぅ。(´3`)ノスペシャルさんくす

出来上がりはこっちら~
20060409020525.jpg
今回は普通のいかなごダケじゃなくて
「ふるせ」と呼ばれる巨大いかなごにも挑戦
左右の容器、比べると全然違うでしょw
大きいのはキモイって人も多いけど、ワタシは
釜揚げでポン酢かけるだけも美味しいし
(↑頭から丸かぶりすると、ふみふみ父に嫌な顔された)
てんぷらとかも美味しいんだよ~。

大きいと煮崩れなどでグチャグチャになるとかで
いつもふみふみ母任せなんだけどね。
今年は大きいのは炊いてないみたいだから自分で。
かなり電話でしつこく作り方を教えてもらったたからか

初めてなのに大成功

もちろん、小さな普通サイズのもうまくいきました★
炊きあがりすぐには若干、辛味が強い気もしたけど
朝になったら味が落ち着いてましたわw
夜が明けてから、師匠・ふみふみ母に成功のご報告

「味見したいから、今度来る時に持ってきて~」だって!!
さてさて、師匠の舌で「合格」は出るのでしょうか??
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

こうして、毎年春先の恒例行事を繰り返していって
いつか「我が家の味」が出来上がるんだよね。
まだまだ修行を積まなきゃ~★☆★


*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!
ホームへ 次ページ 
calender

entry&comment

category
blog people





link


  消しごむはんこ
  専用BBS

stamp blog ring

[ | random | list ]

trackback
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
