*お知らせ*

ミニサミキャミは材料の入荷待ちの為、しばらくお待ち下さい。

*お散歩会@関西情報*
11月4日 @大阪府堺市内
詳細・参加方法についてはこちらの記事をお読み下さい。
今年最後のお散歩会です♪一緒にのんびり楽しみましょうっ






--.--.--(--:--)



*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

玉ねぎ紅茶♪

2007.06.13(15:04)
萬作さんたちが食後に日向ぼっこしてる間に、久々のチクチク。
前から作ってみたいと思ってたバネポーチです。
ワタシにしちゃ珍しく無地のリネンとブラックウォッチにレースの組み合わせ。
久々のハンドメイド
ファスナーつけるより断然楽チンで、可愛いので
どんどんいろんな布を合わせて作っちゃいたいなー(ノ´∀`*)

サイドには、『ナチュラル=葉っぱ』となんの捻りもない
葉っぱのはんこにふみふみの『F』を捺したタグをつけてみました。
はっぱふみふみ
ん?・・・葉っぱ・・・ふみふみ・・・Σ(゚ロ゚;)

はっぱふみふみ!!・・・って、大橋巨泉かよー (´д`)ノ

次ははんこをペタペタ捺した生地で作ろう!と思ったら
ムクムク創作意欲がわいてきて、生成りのコットンを染めることに!
ホントは発色をキレイにするために下準備もいるんだけど面倒なので省略。
で、前から「いつかやってみよう」と思っていた玉ねぎ染めに挑戦☆
玉ねぎの皮は↑こう思っていたので、調理するたびに取っておいたの。
お湯が沸いたら玉ねぎの皮を投入して・・・
玉ねぎわっさ~
煮込んだら、いい感じの色合いになってきたきたww
いい色が出てきたよ~
布を入れて煮込んで、冷まして、洗って、乾かしたら完了。
他にも賞味期限切れの紅茶を使った紅茶染めと
お茶にしたときの色がきれいなローズヒップ&クランベリーティー染めも。
仕上がりはこんな感じ↓
染めてみた~
玉ねぎは思ったより赤みがあって下準備もしなかったのにいい色♪
クランベリーはブルーっぽい色味になってちょっと予想外だわ~
ま、これはこれで落ち着いた感じでいっか。

さーて、どんなはんこをペタペタしようかな?


*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

*スモッキングのポーチ*

2007.02.27(16:50)
消しゴムはんこのデザインに行き詰ったので(笑
気晴らしに「スモッキング」のポーチを作ってみたよ。
スモッキングっていうのは、布をつまむようにしてステッチをして
柄を作り出していく技法です。
フェリシモのカタログにキットが載ってて、可愛いな~と思って買ってみたの。


今回は水色のストライプのポーチ&きんちゃく。
スモッキングに挑戦するのも始めてなら
ファスナー付きのポーチを作るのも初めて。

刺繍が苦手なワタシにも、針を刺して引っ張るだけのスモッキングはとっても簡単♪
編み物とかの図案は苦手なんだけど、このキットは
ギンガムとかストライプの柄も目印になるので
すごく作りやすかったよ~(≧ω≦)b
だんだん現れてくる模様に、ワクワクしながら作ることが出来ました!

で、出来たのがこれ~♪
初・スモッキング
どちらもちゃんと裏布つきですよ♪
ちょっと長い息抜きになっちゃったけど
可愛いのが出来上がって満足(*´∀`*)

おすすめBOOKS ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚
    
    スモッキング   かわいくてちゃんと作れるbagの本








*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

*初パッチワーク*ほぼ日手帳カバー

2007.01.29(16:15)
また腰の痛みが酷くなってきてますぅ(*TωT*)
気を紛らわせるために何かしよう!ってことで
ほぼ日手帳の着せ替え用カバーを、
生まれて初めてのパッチワークで作ってみたよ~
はたしてこの程度のものをパッチワークと呼んでいいものか・・・(*´ I`)ゞ

シックw
ふみふみにしては珍しく地味カラー&柄の組み合わせ。
だけど落ち着いた雰囲気でお気に入り
これには赤の方がしっくりくるでしょということで去年の赤カバーと入れ替え。

ポッケもばっちり!
ナイロンカバーの上に被せるカバーオンカバーには切れ目を入れて
カバーオンカバーをしてても外ポケットが使えるようにしてあるので
着せ替えカバーにも切れ目を入れてしまいました。
それもカッターで(笑) ←でもすごく綺麗に切れたよ
やっぱり外ポケットは使いたいもんねー。

気をよくして、今度はPOPなカラーのものも制作。
POP!
ワッペンもつけてみました!
こっちはオレンジの方が似合うかな?

基本的には生地に、裏に接着芯を貼り付けて
ほぼ日手帳のサイズに合わせてチョキチョキ切るだけなので
色んな柄でたくさん作って、気分で入れ替えてみます
腰が治ってミシンが使えるようになったらカバーそのものを作ってみたいなぁ。

*ちなみに・・・
カバーオンカバーにピッタリに生地を切るのに
こちら 川めぐサンのほぼ日手帳カバー作ってみました。
http://pc.kawamegu.com/pgallery/hobo/index.html
にて配布されている雛型をDLして利用させていただきました。
ありがとうございますー(人∀-)謝謝(-∀人)謝謝


*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

カバン出来たよ~☆彡

2006.05.23(16:59)
スカルBAG☆彡
グラニーバッグ」と呼ばれるタイプのbagデス。
ポアンと丸みがあってかわいいよね
こういう形でrockな感じなのってあんまり無いよな~と思って
無いなら自分で作っちゃおう!! ←これ、我が家の家訓
って、ことでガイコツの生地で作ったよ。

ポッケもつけたよ~
中は。My fovorite color☆彡
ポケットもついてるよ。
鍵とか携帯とか、ちゃんとポケットに入れなきゃ失くすからね(笑)

ボタンがついてます♪
取り出し口(?)はボタンで留めるようになってます。
このボタン、古い服を捨てる時に取っておいたモノのリサイクル
使えるものは捨てずにちゃんと使うのだ

思ったより楽チンだったから柄違いとか、大きさ違いで作りたいな

さて、これを作るために今日は雨降りなのにベランダにいる
特に萬作さんはご機嫌がよろしくないです
別に濡れる場所にいるわけじゃないけど
雨降りの日は家の中がいいらしい。
寿一朗は兄ちゃんが居ればドコでも良いって感じ

今日は夜、遊びに出かけるので今からあきらちゃんが戻るまで
もう1時間くらいしかないけど)
中に入れて、接待しようと思います。
モチロン!!お出かけには出来たてホヤホヤのこのbagで
知り合いのTATOO彫りの付き添いで、rock★なbarに行くからピッタリでしょww



*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!
ホームへ 次ページ 
calender

entry&comment

category
blog people





link


  消しごむはんこ
  専用BBS

stamp blog ring

[ | random | list ]

trackback
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
