*お知らせ*

ミニサミキャミは材料の入荷待ちの為、しばらくお待ち下さい。

*お散歩会@関西情報*
11月4日 @大阪府堺市内
詳細・参加方法についてはこちらの記事をお読み下さい。
今年最後のお散歩会です♪一緒にのんびり楽しみましょうっ






--.--.--(--:--)



*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

実感.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜やたーーー!!

2005.06.12(12:35)
合否通知・・・なんて、中学受験以来ですw
十数年ぶりキャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
20050612121539.jpg
届きましたよー(≧▽≦) やったぁぁ~♪
アロマテラピー検定1級、合格してました★
当然のごとく、成績やどれがどう間違ってたかなどは
まったく不明なので、どんなもんなのか分かりませんが
とにかく、受かってよかったw
次は、講習を受けてアロマ環境協会に入会すれば
「アロマテラピーアドバイザー」になれるんだけど
とりあえず、動物飼養管理士の方もあるので
せっかく覚えたことを忘れないように
勉強はぼちぼち続けておいて
来年の春の講習を受けようかな~と思ってますw

ちゃんと、認定書も入ってました↓
20050612121555.jpg


昨日は、お祝いもかねて
実家の近所のこじゃれた串カツやさんで
久々に(*´▽`)◇ゞゴクゴク
美酒でしたw


*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

こんなん出ましたぁ~

2005.05.17(18:36)
こないだのアロマテラピー検定1級の試験に
実際に出た問題を覚えてる限り書いてみま~す_〆(´(00)` )

人物名と、そのキーワードの組み合わせ。
  「ヒポクラテス-マテリア・メディカ」とか
   明らかに違うやろ~
   ってな組み合わせなので分かりやすいw
この中でフトモモ科の原料植物は?
   フトモモ科はユーカリとティートゥリーの2種類
この中で抽出方法が違うのは?
   このタイプの問題、2つくらい出た気がする。
   柑橘類(グレープフルーツとかベルガモット)の中に
   レモングラスが混じってる、とかそんな感じ。
この中で抽出部位が違うのは?
   フランキンセンスが混じってた。
   フランキンセンスは唯一、樹脂から抽出されるので
   選択するのはカンタン。
この中で中世ヨーロッパとは違うものを選べ
   人物とそのキーワード(著書など)の組み合わせ
   の中から時代が違うものを選ぶというもの。
   人物とキーワードの組み合わせだけを覚えるだけでなく
   時代も何となく把握しておくことが
   大事なのかもしれないw
キリスト生誕の際に三賢人がささげたものの組み合わせを選ぶ。
   フランキンセンスとミルラ、
   それぞれの別名「乳香」と「没薬」を覚えてないと
   ウッカリしちゃうかも??という4択。
女性が閉経後になりやすいとされる病気
   高脂血症・動脈硬化・PMS・骨粗しょう症 からの選択。
   閉経するのに月経リズムによる不快症状PMSには
   なるわけもなく、選択はカンタン。
下痢の際のトリートメントの方法で誤ってるものを選ぶ。
   芳香浴、腹部にトリートメントオイル、へそに冷湿布
   あと一つは忘れた
   下痢=急な症状・・・ということで、
   トラブルに対する湿布法の「急→冷、慢性→温」に
   惑わされてしまいそうになるけど、
   下痢の時は普通暖めたいやろ~と思ってみた。
せきの時のトリートメント方法。間違ってるものを選択。
   吸入法を行う、というのがあったのでそれを選択。
   各トリートメント法の注意点はおさえておこう!
●●●(覚えてない)への対処法。
   原液をこめかみに塗る、とか薄めた飲んだとか、
   点眼したとか・・・
   そんなことが書いてあった気がする。
   超・基礎中の基礎、精油取り扱いの注意点を
   覚えておこう!
精油を販売する際に関する法令
   大量に扱う場合の消防による規制やら、
   PL法のことだったかなぁ?
   内容は覚えてないけど、出ました~。
人に対してやっていい行為
   治療する、(症状を)診断するだとかから
   正しいものを選ぶ。
   正解は「サービス行為として行う」
3歳以上の子供に対するトリートメント
   芳香浴以外すすめない、大人の半分の量にとどめる
   あと2つ・・・忘れたw
   芳香浴以外すすめないのは、3歳以下。
イランイランの花の香りはどんな香りか?
   正解は「南国を思わせる」
   テキストに書いてある香りの特徴に関する
   表現は覚えといた方がいいかも。
   「カモミールがりんごのような香り」とかね。
サンダルウッドについて間違ってるものを選ぶ。
   古くから瞑想に使われる・カンラン科・・・
   あと2つは忘れたw
   カンラン科なのはフランキンセンス。
   サンダルウッドはビャクダン科。
クレイの特徴は?
   ミツバチの巣から採れる・吸着、吸収効果がある
   あと2つ忘れたw
   アロマテラピーに使われる基材の特徴も
   おさえた方がいいみたい。
有酸素運動と無酸素運動の違い
   選択肢の詳細は覚えてないです・・・。
   2つの運動の大まかな特徴は覚えておこう!
睡眠時の体の状態
   睡眠時は脳幹も休む・呼吸数が落ちる
   レム睡眠が一定期間で訪れる・・・あともう1つ
   の中から正しいものを選択するというもの。
   睡眠時の「ノンレム睡眠」=大脳が休息
   「レム睡眠」=体が休息ということだけでなく
   それぞれの状態の時に体がどうなっているか?
   も覚えておこう♪
植物油の特徴。誤ってるものを選択。
   ふみふみが絶対間違ってる~(*T▽T*)、という問題。
   酸化しにくい、皮膚に浸透する、'パッチテストが必要
   ともう1個から選択。
   「品質が安定している」と「酸化しにくい」を
   勘違いしてしまった(´ー`;)ゞ
   スィートアーモンド油の「どんな肌質にもあう」と
   「パッチテスト不要」を混同 ・・・
   うっかりミスでした゚(ノд`*)゚
光毒性があるのはどれ?
   光毒性があるのは
   グレープフルーツ・ベルガモット・レモン。
   スィートオレンジやネロリ・柑橘系の香りのする
   レモングラスには無いので覚えておこう!
有機溶剤抽出法で使用するものはどれか?
   牛や豚の脂・石油エーテル・蒸気・・・
   とあと1個から選択。
   この場合、石油エーテル。
   抽出法の特徴は、おさえておいた方がいいみたい!
30mlの植物油に対し、1%にするための製油は何滴か?
   6滴。
   精油は1滴が0.05mlとなるので 0.05×6=0.3 
   0.3mlが全体の1%となるには 0.3×100=30ml 
   という計算の元で成り立ちます。
オレンジフラワーウォーターと共に抽出される精油は?
   オレンジスィートが選択肢に入ってたと思う。
   正解はネロリ。
   それぞれ同じミカン科の「果皮から」「花から」採る。
   間違えないように覚えておこう!
ゼラニウムの特徴
   選択肢に「フランス領レユニオン島」というのがあって
   「そこまで細かいのは出ないかな~」なんて思ってたので
   焦ったけど他の選択肢であきらかに違うんじゃないかな?
   というのがあったのでそれを選択。
   精油のプロフィールの文章のほうを
   しっかり読んでおいたほうがいいのかもw
大脳の問題
   どんな問題だったかも覚えてないけど・・・
   脳の中の、各器官とその特徴は
   覚えておいたほうがいいみたい。
   (どの器官が、体の何をコントロールしてるか、とかね)
精油の保存法
   空気さえ遮断すれば酸化しない・・・
   みたいな選択肢とかがありました。
   精油は酸素、紫外線、熱によって酸化します。
精油の特徴。誤ってるものを選択。
   水より軽い、水に溶ける・蒸発しない・・・と
   あと1つから選択。脂に溶けないだったのかな?
   「親油性」「揮発性」「芳香性」
   この3つの特徴はおさえておこう♪
カモミールについて。
   ・・・の問題があったような???


もう、後は今まで解いた問題集の例題とこんがらがって
実際に出た問題なのかどうか???
問題集のポイントはけっこういいトコ突いてる!
と思いました(^ω^*)
でも、問題集はあくまでも「自分の苦手な部分」を見つけたり
問題慣れするためのものとして活用して
基本はテキストもしっかりと読み込んだほうが
いいのかもな~と思いましたw
実際に精油についての問題で
イランイランの香りについての説明など
テキストの表現どおりのものが出てるしね♪


    



*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

追い込み開始★

2005.05.16(02:57)
GWはキャンプへ行くこともあって、
ちょっと早めに検定へ向けての追い込み開始!!
テキストをまとめたノートを片手に、復習の繰り返し。
σ(●´w`○)ワタシは、昔から「一旦書き留める」ことで
頭に残るタイプなんだけど、長らく文字を書くことから
遠ざかってたから、右手が痛い~(*T▽T*)

そうそう、テキストの中でハーブ園についての章があるのね。
今度のキャンプでもハーブ園にお邪魔する予定なの~。
楽しみ~(ノ´∀`*)
今まで行ったことあるのは淡路島の「パルシェの丘」くらい。
私は植物園とか好きなんだけど、
あきらちゃんがいまいち楽しくないようなので、全然行かないなぁ~。
水族館なら、二人とも年間パス持ってるんだけどね(●´ω`)
新婚旅行でも、水族館3つ行ったよ~。
小さいころから、常に海の側で暮らしてるので
海や、水族館で魚を見るとホッとするの~(-∀-) =3 フゥ
トンネル系の水槽とか、海の中にいるような居心地になれるのが
特にお気に入り!!
心地よくて、そこに立ってるだけで癒されますぅ~。
こういうときに嗅ぎたい香りって・・・
やっぱりミントかなぁ~。
スゥ~っとしたひんやり感のある香り。
色々と覚えて、シチュエーションごとに雰囲気に合う香りなんてのを
自分でブレンドしてみると楽しいだろうな~わく(("o(^ω^*)o")) わく



*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!

ギリギリかなぁぁ~...(*´ I`)ゞ

2005.05.16(02:51)
週末に試験、ということで
問題集を1日1セット(50問)ずつ解いてるんだけど
うろ覚えだったとこがポツポツ・・・
正解率は平均して80%くらい。ギリギリやなぁ~<(; ^ ∀^)
問題集より全然カンタンだったという声が多いので
なんとか、これで合格できれば・・・(甘い?)

問題集、解いてて良かったな~と思う。
いくらテキストを覚えてれば合格できる、とは言うものの
問題を解いていると、自分の弱いところとか分かってきたよ。
ふみふみの弱点は・・・どの成分がどの作用を持つか。
成分=作用のはカタカナいっぱいで
頭がこんがらがっちゃうのだぁぁ~
でも、1級合格後のステップとかでは欠かせないトコなので
しっかり覚えとこう、と思ってますぅぅ~




*ブログランキング 参加中* 今は何位かな?1日1ぽちっと★ 皆さんの1クリックが更新の励みとなってます(★´∀`)
いつもご訪問&応援ありがとうございまーす!
ホームへ 次ページ 
calender

entry&comment

category
blog people





link


  消しごむはんこ
  専用BBS

stamp blog ring

[ | random | list ]

trackback
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
